ライティング講座

ライティング講座

6月 27 2016 - foto STRADA

要望の多かったポートレートライティングのワークショップを開催しました。

foto STRADA

スタジオで本格機材を使ってのレッスンです。まずはキーライト(メイン光)1灯で陰影の変化を確認します。露出の設定もここで大まかに決めておきます。

foto STRADA

そしてコントラスト(投光角度)を調整しながらフィルライト(サブ光)のセッティングを行います。みなさん撮影画像のチェックに余念がありません。ワイヤレスフラッシュトリガーを使ってるので交代もスムーズ。

foto STRADA

ポージングの指示もカメラマンにとって重要な仕事です。まだまだぎこちないですが、そこも慣れてもらいます。

foto STRADA

最後はヘアライト(トップ光)とレフ板を使って仕上に入ります。

foto STRADA

短時間でしたが駆け足でベーシックな3点ライティングシステムの撮影方法を学んでもらいました。光の回り方を理解できると自然光での撮影にもとても応用できます。是非、引き続きライティングの実習を行ってくださいね。

時間が押してしまい記念撮影を撮り損ねました(>_<)

最後にモデルを手伝ってくれたUさん、ありがとう!

foto STRADA

リクエストが多いのでまた行いたいと思います。是非ご参加下さい。


法人向け出張写真レッスン、ワークショップも行っています。広報・宣伝関係で写真のステップアップをお考えの企業様もお気軽にお問い合わせください。

The Author

Have your say