Canon 1DX リグ・ゲージ

Canon 1DX リグ・ゲージ

8月 23 2016 - video

明日明後日のロケ撮影に合わせて機材のチェック&準備。いつも当日バタバタ準備して、なんか忘れ物をしてしまうので今回は前日の昼からしっかりチェック。

今回はスチールと動画の両方なので機材多し。クルマなら気にならない量だけど、仕事上がりはがっつりビールが飲みたいので新幹線。乗ったら大したことないけど、問題は原宿の駅までだな・・・。

普通の撮影はBlackmagic Pocket Cinema CameraではなくCanon 1DXがメイン。使い勝手がいいようにリグ・ゲージを組んでいるのだけど1DX(1DC)用ってほぼ市場にない。5Dなら安くて使い勝手のようさそうなものがゴロゴロあるのに、いくら検索しても高〜いのしか出てこない。

先日Amazonで高さの無いベースプレート発見して購入。やっと不便なくフォローフォーカスが使えるようになった。

作りもしっかりしていて値段もメーカー品に比べて1/10の驚くべき中華製!

細かいパーツをちょっとづつ買い足してようやくここまで完成。本当はゲージに組んでがっちりしたいけど、これでもかなり使用性は上がった。重さはヘビー級だけど1DXで撮るのは楽しい。さぁ、ロケも楽しく頑張ろう!

The Author

Have your say